春先の浄化のハーブ 〜ネトル〜 

2月 25th, 2013

春に向かう季節になるとハーブティーショップなどでよく見かける様になるハーブ、”ネトル”。

英名:Nettle/和名:セイヨウイラクサ/使用部位:葉

夏に小さな花を咲かせるネトル。
葉には産毛状の刺が生えていて、乾燥する前に触るとヒリヒリ感がおこることがあります!

ネトルは、西欧の伝統的な春季療法に用いられてきた長い歴史があることから、
”春先のハーブ”としてよく知られています。

春季療法とは、冬に体の中に溜った毒素や老廃物を出す浄化療法で、
短期間に沢山のハーブティーを飲むものです。
ネトルはこの春季療法に用いられ、まさにデトックスハーブの代表といえます。

その優れた利尿作用による抗浮腫作用、消炎作用により、鼻粘膜の腫脹の改善に即効性があるため、
花粉症の予防、症状改善でも注目を集めています。
花粉症の予防として利用する場合は、症状が始まる3 – 5ヶ月前から飲み始めるのがよいとされています。

また、ビタミン、ミネラルが豊富な事から食生活が乱れがちな方に、
また、鉄分も含んでいるので、貧血気味の方や妊婦さんにもおすすめのハーブです。

疲れがたまっているとき、
むくみがきになるとき、
お肌の調子が悪い時など、
様々なシーンで活躍してくれるネトル。
その豊富な効能からハーベストリングにはネトルを含むブレンドティーが何種類もあります。

その中でも特に花粉症にお悩みの方におすすめのブレンドティーはこちらです♡

Rothenburg 7:30【ローテンブルグ/ドイツ】

ノンカフェイン。
鼻水、鼻づまりで辛い時に嬉しいペパーミントも配合しています。
いわゆる辛いミントティーが苦手な方にも飲んで頂きやすいよう、
ピーチ風味のルイボスティーでほんのり甘い風味に整えました。

まだまだ寒い日が続いていますが、ネトルの力を借りて待ち遠しい春への準備を始めませんか??

HERBEST RING からのお知らせ。

ご好評につき、個包装プレゼントキャンペーンは継続させて頂いております!

1500円以上お買い上げ頂いた方には、個包装1種類、
5000円以上お買い上げ頂いた方には、個包装3種類をプレゼントさせて頂いております。

スタッフ一同皆様のご利用をお待ちしております♡

ウェブショップはこちら からどうぞ。

カリスマブロガー”ザウママさん”ブログでご紹介頂きました♡

9月 5th, 2012

おはようございます。

カリスマブロガーのザウママ さんが、
HERBEST RINGのブレンドティーと、キャンペーンの情報を9月3日のブログ でご紹介くださっていました!

淹れ方もきれいなお写真付きでアップしてくださっていて、感激☆
毎日親子でご愛飲くださっているとの事、嬉しい限りです!

今までも何度か記事にしてくださったことがあり、その度にたくさんの反響をいただいていましたが、
今回もご注文を沢山いただいています♡

今朝ブログをのぞくと、ザウくんが高熱をだされているとのこと(>_<)
早くよくなられますように。。。

ザウママさんのブログはこちら です♪

本日より!! 個包装プレゼントキャンペーン始まります。

9月 1st, 2012

HERBEST RINGより日頃のご愛顧への感謝の気持ちをこめて、
本日9月1日より、個包装プレゼントのキャンペーンを始めさせて頂きます。

1,500円以上ご購入されたお客様には、
ハーベストリングのブレンドティー14種類の中から、スタッフおすすめのブレンドティー1種類を無料でプレゼント、
5,000円以上ご購入で、3種類をプレゼントさせて頂きます。
※ギフト配送の場合は、納品書に同封し、ご購入者様へお届けいたします。

ぜひこの機会にオンラインショップをご利用ください。
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております!

 

 

ごくごく♡ 子供の為のブレンドティー LOVE A LOT tea for Baby&Kids

6月 27th, 2012

ハーベストリングには、ベビー&キッズの為のブレンドティー があります♡

私も、娘に飲ませる日を楽しみにしてきましたが、
つい先日7ヶ月の娘がブレンドティーデビューしました!!

ドキドキしながらあげてみましたが、
ごくごくと美味しそうに飲んでくれ、とても嬉しかったです♡

それからというもの、娘の水分補給はいつもブレンドティー
「お肌の綺麗な子になってくれますように」と願いながらあげています♡

ブレンドティーは、娘にだけだと余ってしまうので、もちろん私も一緒に頂いています。
ちなみに私は冷蔵庫で冷やしてアイスで。
ノンカフェインですし、授乳中でも安心して頂けます♪

こちらは、六本木ヒルズで購入したストローマグ。

どうやら、他のマグよりもこちらが好きなようです。
飲みやすいのかな??

赤ちゃん&子供の為のブレンドティー
LOVE A LOT tea for Baby & Kidsは、こちら からどうぞ。

人気ランキング発表!

6月 6th, 2012

約2年ぶりに、ハーベストリングのブレンドティーの人気ランキングを、発表させて頂きたいと思います。
1位から5位までの発表です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

No.1 Sincerely 【心をこめて】
美を煎じるティールーム
こころに働きかけるPleasure teaから、
上品な香りが特徴のブレンドティーがランクイン!

リンデンフラワー等のリラックス効果の高いハーブが、心を癒してくれます。
リピート率が高く、ギフトとしてのご注文も多くいただきました。

No.2 Herring No.3 【血虚】
美を煎じるティールーム
気血水のバランスを整えるHerring teaから、
生理痛、貧血など女性の悩みに働きかけるブレンドがランクイン!

カラメルアップル風味のルイボスティーと、
紅花やアンゼリカなどの特徴的な香りのハーブが合わさり、クセになる味に仕上がっています。

No.3  LOVE A LOT tea for Around Birth 【産前2ヶ月~授乳期】
美を煎じるティールーム
ママとベビーの為のブレンドティーが揃ったLOVE A LOT teaから、
出産準備そして、授乳中のママ為のブレンドティーAround Birthがランクイン!

お飲み頂ける期間が限られているブレンドなのですが、本当に沢山のご注文を頂いていて、嬉しい限りです。
妊婦さん、授乳婦さんへの贈り物にもよくご利用頂いています。
私も授乳中なので、お世話になっているブレンドティーです♡

No.4 Herring No.2【気滞】
美を煎じるティールーム
気血水のバランスを整えるHerring teaから、
ストレスが原因のお悩みに働きかけるブレンドがランクイン。

マスカット風味の紅茶とレモンバームやオレンジピールなどのハーブが合わさり、
柑橘系の爽やかな風味のブレンドです。

No.5 LOVE A LOT tea for Maternity Mom【妊娠中】
美を煎じるティールーム
ママとベビーの為のブレンドティーが揃ったLOVE A LOT teaから、
妊娠中、授乳中のママ為のブレンドティーAround Birthがランクイン。

「制限の多い妊娠期間においしいブレンドティーが飲めて嬉しい♪」というお声をよくいただきます。
アールグレイ風味なので、普段ハーブティーを飲み慣れてらっしゃらない方にもおすすめ♡
アイスでも美味しく頂けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

集計結果は、スタッフみな納得の結果でした。

1位のシンシアリーは、リラックスタイムには欠かせないブレンド。
華やかな香りにつつまれて、優雅な気分にひたれます♡
お客さまにお出しすると、とても喜んで頂けます。
みなさまもティータイムにいかがですか??

人気ランキング、みなさまのブレンドティー選びの参考にしていただけたら嬉しいです!

疲労回復におすすめのブレンドティー。【Brand-new start】

5月 26th, 2012

みなさん一週間おつかれさまでした!やっと週末ですね♡

海の日まで連休がないこともあり、疲れがたまりやすいこの時期。
そんな今お勧めしたい、疲労回復効果に優れたブレンドティーをご紹介します。

疲労回復にいいブレンドティーは?と聞かれたら必ずお勧めするのは、Brand-new start です。

美を煎じるティールーム

Brand-new start の中心となるハーブは、ハイビスカスとペパーミント。
酸味のある爽やかな風味が特徴のこの2つのハーブは、疲労回復に役立つコンビです!

この2つの他にも、
”夜明けのハーブ”と呼ばれ、心身の疲れをとってくれるブルーマロウや、
脳を活性化してリフレッシュさせてくれるマテなどのハーブを配合。

口に含むと、爽やかな風が吹き抜けるような感覚を覚え、もやもやとした気持ちが晴れて、頭はすっきり!
心と体にパワーを与えてくれます♡

Brand-new start をブレンドする際には、
ペパーミントやハイビスカスの酸味、辛みが苦手な方にも飲んで頂きやすい様、飲みやすさにもこだわりました。
ベースにはライチ風味のウーロン茶を使用しています。

疲労回復におすすめのBrand-new start
みなさんもぜひお試しください♡

Brand-new startはこちら からご覧いただけます。

※妊娠中、授乳中の方へ
Brand-new startは、カフェインを含んでいます。
また、妊娠中、授乳中の方に避けて頂きたいハーブ(リコリス、ペパーミント)も含まれていますので、
大変申し訳ございませんが、飲用はお控えくださいますようお願い申し上げます。

 

cafe nid姉妹店、cafe BLANCオープン!@熊本

2月 21st, 2012

昨夜は、明日2月22日にオープンするカフェ・ニドさんの姉妹店、カフェ・ブランさんのレセプションパーティーでした♡

私は東京にいるため、母が参加させて頂きました。

お祝いのお花は、大好きなエンジェルフラワーアートさんにお願いしました。

パーティーでは、野菜中心のおいしいお料理を頂いたそうで、母から写真が送られて来ましたよ!

カフェ・ブランさんも、カフェ・ニドさん同様インテリアショップが併設されていて、
1階がインテリアショップ、2階がカフェとのこと。

ニドさんにお食事に伺った際は、お隣のニドインテリアも必ず覗いていたので、こちらのショップも楽しみです。

また、カフェ・ブランさんには、おむつ替えができるスペースもあるそうですよ!

赤ちゃん連れのお客様が多いので、ニドさんにはなかったおむつ替えスペースを作られたそうです。
嬉しいなー♡♡

そして、、
カフェ・ブランさんでも、ハーベストリングのブレンドティー全種類をお取り扱いいただけることになりました!!
ニドさん同様、素敵に並べて頂いていたようです♡

オープンは明日♪
私も早く行ってみたいなー。。。
熊本にお住まいの方が羨ましいです!

※場所は、
東バイパス沿い、
ゆめタウンはません店の斜め向かい。
梅の花を通り過ぎ、すこし進んだ左手です。
広い駐車場があるそうですよ♪

インフルエンザに漢方

2月 13th, 2012

インフルエンザ流行のニュースが毎日のように報道されていますね。。

娘を連れてのお出かけはなるべく控え、
人ごみをさけてのお散歩程度で我慢している今日この頃です!

さて、最近よくメディアでも報じられていますが、
インフルエンザの症状にも漢方薬が使われることがあります。

風邪のひき始めには、
”葛根湯”、”桂枝湯(けいしとう)”、”麻黄湯(まおうとう)”
といった漢方薬が使われますが、
インフルエンザの際に使われるのは、”麻黄湯”です。

”麻黄湯”は、4つ(麻黄、桂枝、杏仁、甘草)の生薬で構成されているお薬で、

インフルエンザの初期症状のように、
「寒気がして発熱・頭痛があり、身体のふしぶしが痛い」
という場合が、”麻黄湯”の適応となります。

発汗作用があり、体の熱や痛みを発散して治します。

病気の初期で、まだ体力が十分ある人に適しますので、
身体がひどく弱っている方や、発汗の多い方、胃腸の調子が悪い方には使えませんが、
抗ウイルス薬のタミフルと同程度の、症状の軽減効果が得られると言われています!

漢方薬は即効性のないもののように思われがちですが、
このように、西洋薬と同様に緊急時にも役に立ってくれます♡

タミフルのきかない耐性ウイルスも増える中、ますます注目されそうですね!

とは言え、まずは予防!
私も手洗いうがいを念入りにし、
いつものブレンドティーで体調をととのえておきたいと思います!

ちなみに、風邪にかかりにくい体作りには、
体を温め、胃腸の調子を整える、Herring No.1【気虚】 がおすすめです☆

iPhoneからの投稿

カウンセリングシート バージョンアップしました♡

1月 27th, 2012

サイトにご用意している”セルフカウンセリング ”をバージョンアップしました♡

今まで通り、5種の”気・血・水タイプ”の中から、一番当てはまるタイプが結果として表示されるのに加え、
チェックされた項目によって、合わせてお楽しみただきたいブレンドが表示されたり、
他に出ている症状も表示される様になりました☆

私も久しぶりにチェックしてみたところ、、
結果は、”血虚タイプ ”でした。
他にも”お血 ”の症状が出ているとのこと。

今まで血虚との結果が出たことはなかったので、
出産などを経て体質が変化したんだなーと実感。

セルフカウンセリング をすることで、久しぶりに自分自身の体調に目を向けることができました!
育児も少し余裕がでてきたことだし、自分のメンテナンスもしなきゃですね♪

体質は季節、環境などで変化していきます。
一度カウンセリングされた方も、ぜひもう一度チェックしてみられてくださいね♡

セルフカウンセリングはこちらからどうぞ

今年も一年ありがとうございました♡

12月 31st, 2011

早いもので、今年も残すところあと数時間となりました。

震災があり、忘れられない年となった2011年ですが、
一方で、本当に大切なものが分かり易くなった年だったように思います。

みなさまにとってはどんな年でしたか?

ハーベストリングとしては、
ママとベビー、キッズの為のシリーズ”LOVE A LOT tea”を発売させていただいた事で、
全国の沢山のママさんたちとつながる事ができた一年でした。

ザウママさん主催のママの為のパーティーに協賛し、素敵な出会いを頂けた事や、
大好きなママ雑誌”SAKURA”のウェブサイト に取り上げていただけた事も、うれしい出来事でした♡

娘の誕生以来、育児に奮闘する日々ですが、
来年も出会いを大切に、お仕事していきたいと思っています。

みなさま、今年一年もハーベストリングをご利用いただき誠にありがとうございました。
新たな年が皆様にとって、希望にあふれる年となりますように☆★